大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

今日のエンジェルさん、最初はママと離れたくないと泣き顔の子がいました。お母様に伺うとバレエは休まないで行くと言ってるようで踊りたい気持ちはあるみたいなのですが、なぜかスタジオに来ると最近は悲しくなるみたいです。でもずっと泣いてる暇もなく直ぐに回復してストレッチを始めていました。特に今日は負けず嫌いの子が沢山集まっていたからか?泣いてる時間があったらみんなに置いてかれちゃうとまわりに刺激されたのかもしれません。お友達に感化してもらえて、お互いに成長できる良い環境だなと改めて感じました。

プレフェアリーは、試験日でした。点数が上がった子も上がってない子も私からのコメントと自分が今月どれだけ真剣にレッスンしてきたかが顕著に出ていた結果だったと思います。

キューピットクラスは、中田由美子先生が受け持って下さいました。レッスン冒頭では、最近勉強されてきたワークショップの話をして下さいました。
「先日昭和音楽大学のバレエのワークショップを生徒が受講していたので、見学してきました。先生の注意は、私も浩美先生もみんな同じ事を指摘していて、アンシェヌマンも似た事をやっていました。また、沢山受講者がいる中で目を惹く子達は、やっぱり床をよく使って踊っていて基礎が出来ている子達でした。今日は特にバーレッスンの時からそれを意識して踊って行きましょう。」とおっしゃっていました。

レッスン中の注意は、
最後のポーズは、自分の色を使ってあげて下さい。そうすると踊りの見え方が変わってきます。
前アッサンブレはクドピエのシャッシェを必ず使うように。
などでした。

由美子先生からは、
プレフェアリーは、一人一人試験だったせいもあったのか先週よりもしっかりレッスンに集中していたと思います。きちんとやろうとしている姿勢がどの子にも見られます。
キューピットクラスは、先週よりも私の指導したことが意識している様子がとても感じられました。そのせいあってしっかりした動きを今までの浩美先生のレッスンでしてきているので、更に今日のレッスンで吸収してくれたように思います。みんなきちんとした踊りをしているので、一人一人の良さをこれからは伸ばしていけるようにレッスン指導できればと思います。