大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

バレエスタジオのお盆休みも終え、
夏休みも終わりに近づいて来ました。

生徒達に夏の思い出を聞くとみんなとっても嬉しそうに話をしてくれます。

バレエのとある言葉

さて、夏休みの間は様々な行事でお休みをして、レッスンを定期的に受けられなかった子もいると思います。

バレエはとにかく毎日のレッスンがとっても大切です。それをよくこんなふうに表現します。
レッスンは1日休んだら自分にわかり、2日休んだら先生やクラスメイトにわかり、3日休んだら観客にわかる、
これはバレリーナー森下洋子先生の有名な言葉です。

継続は力なり

四歳よりバレエを習っていた私自身、何事にもこの言葉を心に止めて歩んできました。それによって何か結果が出たかは分かりませんが、毎日の積み重ねが本当に大事だというのとは身を持って感じています。

特に教師をしてると、レッスンできちんと練習したかしてないかは、踊りをみると露わになると感じるこの頃です。

幼少よりバレエレッスンからこの教訓を実体験して、日々の生活にも繋げてもらえたら嬉しいものです。

またお休みモードから切り替えて頑張りましょう。