毎週水曜日のプレフェアリークラスは、英語でバレエレッスンです。大好評につき、年明けから始まりました!
初回の先々週は、レッスン中に先生から注意をされても身体のどこを指摘されているのか分からない子が多かったので、身体のパーツを覚えながらストレッチエクササイズをしました。先生の発音の後に耳で聞いた英語をそのまま口にする生徒達。まずは、よくバレエで注意されやすい頭、肩、膝、つま先をストレッチをしながら教えてもらいます。
すると不思議です!そのまま頭と身体に浸透していきました〜もちろん書いて覚えるのは大事ですが、耳で聞いて発音するのが何よりも効果抜群ですね。みんなで覚えるとさらに楽しさも増します。
それから先生の話に耳を傾けるということは、どんな場合でも大事なことです。英語となれば母国語ではないので、さらに集中しないと難しいものです。レッスン中は、1ワードづつ通訳するのではなく、通訳をせずに生徒達自身で考えてもらう時を作っています。
今回は、エシャッペのエクササイズをしている時でした。最初は、16回しましょう。と先生が言ったので、16回やりましょうね!と生徒達へ通訳をしました。よって生徒達はしっかりカウント通りに出来ました。
ですが、その後すぐに先生が、
次は8回ね。
と言ったので、通訳せずに踊ってみたところ、
生徒達で先生の英語を理解出来た子はいませんでした。
英語で8回ってなんて言うか分かる?と聞くとみんなEight!と元気よく言ってました。
全部聞こえなくても集中していれば知っているワードで理解できたはずよー
と言うとみんな納得して、またレッスンを続けました。
こんな感じでやっと緊張が解けてきて、みんな楽しみながら英語レッスンをしています。英語で聞く耳をさらにビックにして心も体も集中力も成長してくれたら嬉しいです!