大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

水曜日の18時からは、キューピットクラスです。

バーレッスンとセンターレッスンが終わってから、コンクールに向けて、振り写しを行いました。

すでに先週振り写しを終えたヴァリエーションの子は、まだ覚えてない仲間に教えていきます。

先生が生徒に教えるんじゃないですか?
っと思われるかもしれませんが、自分が覚えた振りを仲間に教えること。それも立派な勉強です。自分がしっかりとカウントを取って振りを完璧に覚えていないとなかなか教えられないものですし、自分の理解もさらに深まります。

バレエは、個人プレーに思う方もいらっしゃるかもしれませんが、仲間で支え合ってこそ成り立つ芸術だと思います。