大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

先週のエンジェルクラスでは、まだバレエを始めたばかりの子がスタジオに入って来るなり、

バレエやらなーい!

と言いました。親御さんも困ってしまって、どうにかレッスンを受けてもらえるように優しい言葉で声をかけるのですが、

やらなーい!

との一点張り。

まだ始めたばかり、ましてや三歳ではそんな気持ちになるのは、仕方のないことです。親御さんは、とっても心配になるとは思うんですがね。

私は無理にはやらせずに

いいよー座って見ててねー

と伝えました。

でもこれが不思議で、お友達が楽しそうに踊っているのをみると座ってても足が動き出して、しまいには、

さぁ、並んでみようか?

と私が聞くと、お友達の後ろの列にちょこっと並んで、踊る順番を待ち始めました。

最後にレッスンが終わって帰るときには、

またやろーね〜

と言って楽しそうに帰っていきました。

ちょっとづつ少しづつ、みんな成長していきます。
急がず焦らず一歩づつ、その積み重ねがいつか花を開く日が訪れるはずです。