大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

今日は7月最終日となりました。もう一年が半分以上過ぎたと思うと早すぎますね。。。

右脳塾はどんなものか?

さて、昨日テレビ番組で見たのですが、三歳の幼児が右脳を鍛えるために右脳学習塾たるものがあるということを知り驚きました!
どんなことをやるかというと、15枚程の絵の書いてあるカードを先生の発声とともに順番にめくっていって、それを記憶に残す訓練をしていく。

小さい頃から身につけると記憶力に刺激を与えてくれて右脳がさらに活発化してくれるようです。

それにしても物凄い機械的で仲間同士というより、先生と生徒の一対一の個人塾というお硬い感じでした。

三歳児のバレエは?

真っ直ぐに並んだり、お友達との順番を守って音楽に合わせて踊ったり、ワルツやポルカなどリズムをとったり、振りを覚えてたり、とにかく50分のレッスンでも次々と進んでいくので、自然と記憶力に効果のある右脳が働きだすのではないかなと感じます。
何より楽しみながら出来るのが1番長続きするし、効果的だと思います。

男女で楽しむバレエ

今では、日本人の男子が海外で賞を取る時代になり、男女問わずバレエを学ぶのが主流です。ヒロミバレエスタジオには男の子でも元気に通っています。

結論
右脳が自然に育つのは、訓練よりお子様本人が心から楽しんで出来る習い事を見つけるのが、何よりも右脳を刺激してくれるベストな事だと思います。そして、バレエには、その要素が沢山入ってます。