大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

おはようございます。

寒い毎日が続きますね。どうやら文京区の幼稚園と学校では、インフルエンザが流行りだしたようで、10人以上のお休みが出てしまい今週は学級閉鎖になったところもあるみたいです。皆様お身体にはお気をつけ下さい。

レッスン前の準備

さて、バレエのレッスン前には、どのクラスでも早めに準備を整えて、ストレッチをしてからレッスンに望むというのが理想です。私は特に自分の口からストレッチしなさいよーと言うのは嫌いなのですが、半年もバレエを習っていると自然にレッスン前にストレッチをしようという気持ちが芽生えはじめています。

レッスンでの嬉しい出来事

この間とても嬉しくなったのは、まだ小学校低学年の生徒がストレッチだけではなく、お家から雑巾を持ってきてレッスン前に床をお掃除してくれていたことです。自らスタジオを綺麗にしようという想いは、きっとバレエだけでなく、普段の学校生活にも様々なことに心を配れる立派な大人へ成長していくことへ繋がるのだと思います。
私自身も毎日生徒から教えてもらい、刺激を受けて、レッスンを教えることが出来る環境に感謝しています。とっても心温まる嬉しくなった出来事でした。