大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

最近レッスン中にあったことを書きたいと思います。

バーレッスンの最中に、生徒から、

生徒:先生。トイレ。

私:私はトイレじゃありません。トイレに行きたいです。トイレに行きます。トイレに行ってきていいですか。色んな言い方があるよ。自分が何をしたいか主語と述語をきちんと最後まで話をして下さい。主語と述語って分かるかな?勉強したかな?

ちょうど小学生のフェアリークラスでしたので、その後意味を説明すると、

レッスン後には、その日に持っていた本を見せながら、主語と述語の意味が本に載っていました。これですか?

と本を見せてくれました。レッスンの終わりにもちゃんと伝えたことを覚えてくれていると嬉しくなりました。

そして、今日のフェアリークラスでは、

先生、トイレに行ってきます。
先生、トイレに行きます。

ちゃんと自分の気持ちが伝えられるようになりました!!

ささいなこと、小さいこと、細かいことかもしれませんがその積み重ねがいつか人と大きな差が出る日がくると思います。

私も決して完璧な人間ではないけど、みんなより少し長く生きているので、
結構みんなより長いかな?^^;
その時感じたこと思ったことひとつひとつ伝えていけたらと思います。

こうやって次のレッスンでは、注意したことが直ってるとどんどん良いクラスになっていきますね。