大塚・巣鴨のバレエは「Hiromi Ballet Studio (ヒロミバレエスタジオ)」

バレエの発表会まで、残すところあと三週間程となりました。
今回からは新しいスタッフにも加わってもらい、通し稽古も行ないました。

初めてのスタッフがリハーサルを見て、褒められたことは、幼児の生徒達のお行儀の良さでした。

他の先輩達が踊っているときに綺麗に並んで静かに見学していたのが驚きだったと言ってもらえました。
最初はこんな事はなかったんですよと苦労話を伝えたのですが。。。

バレエを初めた最初の頃よりも一人一人の成長が感じられて嬉しい限りです。これが舞台に立つとどんな風にお稽古場で学んだことが発揮されるのかそれも楽しみの一つでもあります。

さて、二回目の全体リハーサルでは、まずは、オープニング、フィナーレの場所、振りの確認を行なってから、第一部から第三部まで通しで練習を行ないました。
衣装の早着替えもあるので、舞台の流れを把握することは大切な要素の一つとなります。

それからあと一つは、踊りよりも舞台での作法をしっかりと覚えてもらいたいと願っています。舞台へ出る為にはどこから出てどこにはけるか、どうやって歩いてどっちの手をあげるか等々、集中しないと舞台は務まりません。二回目になって少しづつ自ら覚えて行動に移せる子達が出てきました!

今週末には、プログラムも完成し、皆様にお渡しできます。そして来週には、いよいよ衣装が届きます!

二回目より三回目のリハーサルがさらに良いものとなるよう、日々のレッスンも集中して頑張りましょう。